熊本名物 最近食べた物リスト(一部 福岡名物も有り)

ホームへ戻る

お菓子
山鹿羊羹
(やまがようかん)
山鹿市
羊羹というよりも
羽二重餅?
なぜ羊羹なのかな
万幸堂(まんこうどう)
荒尾市

出来立て熱々のメロンパンは最高です!皮がカサッとしてます。
ボケてて済みません
かなり大雑把な地図
ふくやまベーカリー
荒尾市

2つを比べると、こっちの方が皮がシットリしてる。
写真で見てもシットリした感じが分かるね
草木饅頭
(くさきまんじゅう)
福岡県大牟田市の江口 栄商店

草木饅頭は、黒田家でも作ってるけど、今回は友達の推薦で江口のを購入

私が買う場合、たいてい黒田家で買うので、初の江口です。
黒糖饅頭で
中には白餡がタップリ
リョーユーのマンハッタン
オールドファッションドーナツよりもガリガリとした歯ごたえの揚げパン
ヤマザキ
ローズネットクッキーチョコ

九州から中国地方で売るリョーユーパンの”マンハッタン”を買えない地域の人用代用パン 
マンハッタンの方が、もっとガリガリした食感だね。
ミニサイズの黒棒
玉名郡南関町の橋本製菓のモノ
一本の長さが10cm程度、確かにミニだね。

白棒は、あまり見かけないね。
いきなり団子
最近は、冷凍して海外に輸出してるらしい

日本征服を飛び越し世界征服だね!
県北名物 松の雪
柔らかいボウロに砂糖(アイシング)を塗ったもの
料 理
薬師馬カレー
(やくしうまカレー)

居酒屋とくしげ
山鹿市



山鹿市は馬刺しが有名
山鹿市やまがや 馬カレー
ラー油で辛さ調整する
薬師馬カレーマップ
馬カレーを出す店は、今後も増えるんだろうね。
ハウスうまかっちゃん
熊本揚げにんにく風味

にんにくの香りは、かなり弱くて、気付かないほど。
一口食べて、入れるべき調味料を忘れたのか確認しちゃったよ。
玉名ラーメン
3食入り1,000円

作り方には麺を、2分半から3分茹でるとあるが、私が試した限り、1分から1分30秒茹でると、腰の有る固麺でウマイ!

ラーメン店やスーパー、玉名駅で買える。
味のマルタイの棒ラーメン

これは福岡の会社です。
どういうことか、福岡の会社が作る「熊本ラーメン」は、コッテリさと焦がしニンニクの香りが弱いです。ハウスの”うまかっちゃん熊本揚げニンニク風味”しかり、熊本上通り・山水亭のお土産ラーメンしかり。
やっぱり、福岡のラーメンを食べなれてる人が作ると、「福岡ラーメン風熊本ラーメン」になっちゃうのかもね。
黒亭のお土産ラーメン
熊本市

私のオススメは
黄色い袋の方
コンビニで買った
生カップ麺
お土産
帰省の戦利品!?
左から
馬刺し醤油(熊本市島崎の橋本醤油)
南関揚げ(玉名郡南関町の塩山食品)
ラーメン(黒亭(こくてい)・熊本市二本木)
陣太鼓(じんだいこ)求肥を羊羹で包んだ菓子(熊本市の香梅(こうばい)のモノ)
赤酒(熊本市川尻町の瑞鷹(ずいよう))

お正月の御屠蘇に使います。甘い酒なので、ミリン代わりに料理にも使えます。
芋焼酎・茂作
熊本県玉名郡和水町(なごみまち)の花の香酒造
芋焼酎・南薫
下益城郡城南町の美少年酒造