九州麺ツアー 2006年7月

ホームに戻る

  
博多駅のホームで

  
大牟田市 福龍軒 

やっぱり私は、こんな固めで真っ直ぐな麺が好きだな。

  
山鹿市 紀ノ国屋とヨーカドーの奥にある料理店 
馬刺しとレバ刺し コリコリです! レバ刺しに胡麻油をかけると臭みが消えて美味しいんだね。あまりの美味しさに、粉物ではないけど紹介します

  
トマトソーススパゲティと馬肉の竜田揚げ

  
玉名市 桃苑 

塩おにぎりと豚骨ラーメンスープは合う!
生卵の黄身を、いつ崩すか、スープに溶かすか、混ざる前に食べてしまうか・・・どれが良いか難しいね。

  
熊本市 大黒屋  ここの麺が以前より細くなった気がしたけど、どうなのでしょうか?


玉名駅前 黒龍 

初めて行ったけど、テーブルに紅生姜と揚げたニンニクを入れた油を置いてあった。トッピングといい、スープが割りとサッパリしてる所から、博多ラーメンっぽい。
豚骨ラーメンと言えば博多ラーメンと思う旅行者・出張者向けかな。メンマは苦手なんだけど、この店のは味付けがシッカリしていて臭いが気にならず美味しかったよ。
ただ、麺を柔らかく茹でてあったのが残念。是非、「麺硬め!」で注文しましょう。


大津町 文化ラーメン

友人に教えてもらい、初めて行った店
旧道の、それも奥まった位置にある店なのに、お昼頃だったので、お客がドンドン入ってきてた。
スープはいわゆる熊本ラーメンだけど、麺が黄色くて表面がツルツルしていて、スパゲティと冷麺の中間みたいな食感だった。珍しいね。

  
鹿児島市 くろいわラーメン 

沢庵が出てくるのが鹿児島ラーメンらしいね。鹿児島ラーメンには、炒めたキャベツなどの野菜がたっぷり乗ってるイメージだったから、ちょっと意外だった。
この店のは、しゃきしゃきモヤシがたっぷりで、焦がした玉ねぎの香りが良い。お客も老若男女まんべんなく来ていて、市民に好まれてる店だろうなと感じた。
鹿児島では、うどんにも沢庵が付くんだっけ?しかし、ラーメンと沢庵って一体どうなのよ!単なる”突き出し”扱いでしょうか。

  
絶対食べたかった”白熊” 
冷えすぎたクチをフルーツで休めながら一気に食べた。白熊のデコレーションが前回食べた時と違うんだけど、盛り付けは適当なのか、作った人のセンスなのか・・・

  
鹿児島県知覧市 武家屋敷”十の字そば”で食べた十割蕎麦

  
福岡市 中洲川端の川端うどん

  
福岡市 キャナルシティ ラーメンスタジアム 一幸舎
ラーメンも美味しかったけど、餃子の皮が、香りが良くパリパリで美味しかった。小さい頃食べてた餃子は、こんな香り&味だったなと思い出した。餃子にも地域性があるんだね。

  
福岡空港 幸屋 海老天うどん 和風ちゃんぽん